ゴールデンレトリバーのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の日の過ごし方

<<   作成日時 : 2016/09/13 07:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

おはようございます。
ゴールデンレトリバー専門ブリーダーぴーすです。

今日は本格的な雨になっています。

お散歩に行くのもいつも通りにというわけにはいきませんので、若いゴールデンだとどうしても体力を持て余してしまうと思います。

こういう時には室内で頭を使う遊びがおススメです。


私が良くやるのはどうしたらフードがもらえるかクイズです。


ゴールデンの見ている前で大好きなご飯やおやつを手で握って隠します。

ゴールデンは手の中の食べ物が欲しいので立ち上がったり手をかけたりするかもしれません。

私はそれをじっと眺めます。

ゴールデンはどうすればもらえるのかいろいろと考えていろいろなことをやります。

お座りをしたりお手をしたりするかもしれません。

正解は特に決めておかずにゴールデンが普段やらないような行動を見せたときに手の中のご褒美をあげます。

これを何回か繰り返すと、ゴールデンはどうすればご褒美をもらえるか必死に考えますので、

意外に疲れて満足するようです。

とても曖昧な説明ですが、詳しくはクリッカートレーニングの本が役立つと思います。

雨の日に限らず日常的に遊びとして取り組めるトレーニング方法です。

クリッカートレーニングの本です。
http://amzn.to/1ytcxyE

クリッカーの用意も必要です。
http://amzn.to/1T31jJt


ぴーすの男の子のチョイスはクリッカートレーニングでフセやお座りを覚えました。

クリッカーで教えるとやる気が出るので表情が明るくていい感じです。

画像



それではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい
雨の日の過ごし方 ゴールデンレトリバーのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる