ゴールデンレトリバーのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震も雷も平気なゴル軍団

<<   作成日時 : 2016/09/08 09:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。
ゴールデンレトリバー専門ブリーダーぴーすです。

昨日、ぴーすでは震度4の地震がありました。

ドカンという感じで突き上げられて、しばしの沈黙の後グラグラと揺れました。

安全な場所にいたので特に慌てたりはしませんでしたが地震は嫌なものです。

怖いと感じるのが普通です。


しかし、ぴーすのゴールデン達は地震を怖がる事はありません。

雷も花火も台風も怖がる事はありません。


地震が来ると立ち上がって、驚いたような様子を見せる子がいます。

地震の経験のない若い子にはあることです。


こういう時に「怖くないよ」とか「怖かったね」と優しく声をかけると地震を怖がるようになることがあります。


驚いて少なからず不安を感じているときに飼い主さんに声をかけられると、

驚いたり不安を感じた事を褒められたとゴールデンは認識します。


これが重なるとゴールデンは積極的に怖がり不安がるようになります。


3.11の大地震の時にぴーすのゴールデンたちは丁度運動場で遊んでいました。


私も運動場にいました。


地震に気が付くと同時にほぼ全員が私のほうを見ました。

その様子には「これ何?どうすればいい?」という雰囲気が含まれていました。


運動場は安全なので私は「何でもないから遊んでていいよ」というメッセージを伝えるべくボールを投げるふりをしました。


みんな私の様子を見て何でもないんだという事を確認して揺れている最中でしたが運動を再開しました。


私は経験したことのない大きな地震にけっこう動揺していましたが上手く怖がらせないように対応できたと思います。

ゴールデンは本当に人の様子を良く観察しているなと思った次第です。

画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
地震も雷も平気なゴル軍団 ゴールデンレトリバーのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる