ゴールデンレトリバーのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 湿気とゴルのケアポイント

<<   作成日時 : 2017/06/29 12:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

梅雨らしい湿気の多い日が続いています。

ゴルには大変厳しい季節です。

もともと寒い地方の出身のゴルですので暑さには非常に弱いのですが、湿気にもそれ以上に注意が必要です。

耳が垂れていて風通しが悪いので、

この時期には菌が繁殖して汚れたり炎症を起こしたりといったことが起こりがちです。

コットンと洗浄液を使った耳掃除の頻度を上げて、耳のトラブルを予防しています。


皮膚も毛が密なので湿気が溜まり、雑菌が繁殖し、急に湿疹ができてしまったりもします。

こまめなブラッシングで死毛を取り除いて、風通しの良い体にしてあげることと、

シャンプーの頻度を上げて清潔な状態を保ってあげることで皮膚トラブルの予防になります。

水遊びが好きなゴルは多いと思いますので、ケアをしっかりいs手楽しい夏を過ごしたいと思います。

画像



お手入れ大事ゴル〜(*´ω`*)ノシ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
湿気とゴルのケアポイント ゴールデンレトリバーのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる