ゴールデンレトリバーのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ただ抱きしめる

<<   作成日時 : 2017/09/16 17:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

しつけ訓練に関する内容になります。

ぴーすではただ抱きしめるというトレーニングを行っています。

これは文字通りただただゴールデンを抱きしめるだけで、他には何もしないというトレーニングです。

君のことが大好きだよという気持ちを思い切り抱きつつ、ゴルを抱きしめます。

子犬ちゃんにも成犬にも思い立ったら行います。

これを行うことで落ち着きが出てきたり、信頼関係が深まって行ったり、お互いのストレスを減らす効果があると思っています。

画像


子犬ちゃんの場合は声をかけずに抱っこして、そのまま可愛いいとか大好きとかポジティブな感情を抱きながら抱き続けます。

子犬ちゃんが動いても離さずに落ち着くまで抱きしめ続けます。

数分抱き続けて子犬ちゃんの目から興奮が消えてショボーンという感じになったらいつやめてもOKです。

目がギラギラしていかにも楽しそうなときは多少の緊張状態になっています。

この状態ばかりを繰り返しているとテンションの高い子になってしまいますので、

落ち着ける状態を抱きしめることで作ってあげて、その心地よさを覚えてもらうことで、

リラックスした心持でいる時間が長くなります。

成犬の場合には特に男の子は長時間の抱っこは難しいので抱き枕を抱くような感じになります。

ウルージさんを良く抱き枕にしています。

夏は暑くてお互いに我慢比べのようになってしまいますが、これからの涼しい季節にはおススメのボディーランゲージ系のトレーニングです。

冬はゴルでもふもふゴル〜(*´ω`*)ノシ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ただ抱きしめる ゴールデンレトリバーのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる