ゴールデンレトリバーのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋雨注意

<<   作成日時 : 2017/10/14 12:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

熱中症に要注意のゴルにとっては最悪の季節の夏を乗り切り、

やっと涼しくなってきました。

まだ安心というわけではないですが、真夏に比べれば熱中症の危険度は減少してきます。

代わりにこの時期に危険度が増してくるのが耳も含めた皮膚のトラブルです。


夏の暑さの疲れが残っているのか、秋雨時は年に最も皮膚トラブルが発生する季節です。


あのムシムシする梅雨時よりも多いそうです。


ぴーすでは予防としてシャンプーを用いています。

自然流という漢方を意識して作られたナチュラル系のシャンプーを用いています。


こんなことを書くと驚かれる方も多いかと思いますが、

犬用のシャンプーの中にはキッチンハイター等と同じ塩素系の漂白成分が配合されているものがあります。

確かに汚れ落ちが良さそうですが、皮膚にやさしくはないと思います。


余計皮膚トラブルを招きそうなので、この時期のシャンプーにはお肌に優しいシャンプーを選ぶようにしています。


皮膚に湿気が残っていると菌が異常繁殖してしまい、皮膚トラブルを招いてしまいますので、

清潔で乾燥した状態を保つことが予防につながると考えています。


また、免疫が落ちていなければ菌の異常繁殖を抑制できますので、

質の良い食事とストレスのない日々の生活も大切なのかと思います。


大人しい子と、暴れん坊だと、不思議と暴れん坊のほうが病気になりにくい傾向があるように感じます。


もともと元気だから暴れん坊なのかもしれませんが、暴れん坊だからストレス発散出来て元気なのかもしれないとも感じてしまいます。

画像


秋雨を乗り切れば最高の季節ゴル〜(*´ω`*)ノシ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
秋雨注意 ゴールデンレトリバーのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる