ゴールデンレトリバーのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペット用品の価格の不思議

<<   作成日時 : 2017/10/08 11:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

最近はネットでいろいろなペット用品が手に入りますので非常に便利になったと思います。

一昔前はトリミングやケージ類、ドッグフードなども一部のいわゆるプロ向けの販売業者さんのパンフレットを見て注文していましたが、今はそいいった昔ながらの業者さんもネット販売を行っていて、
誰でも気軽にマニアックなアイテムが手に入るようになっています。


今はとても便利な環境なのですが、価格がどうなっているのか、業界内にいるはずの自分にもよくわからないことになっています。

例えばですがお店で1万円で販売されている犬のお手入れの商品があったとします。

普通に購入すると1万円なのですが、トリミングサロン等では専門の卸業者からプロ向けの価格ということで、

6000円くらいで購入が可能でした。


トリミングサロンでは自分で消耗品として使用するのでしょうが、

おそらくお店の仕入れ値も6000円くらいで1万円で販売して利益が残るという形だと思います。

これが今までのペット用品のごく一般的な流通だったと思うのですが、

今はお店で一万円で販売していて、仕入れ値が6000円の商品が、

ネットショップで5000円で販売されていたりします。


なので、トリミングサロンの人も長年のお付き合いのある問屋さんではなく、

物によってはネットショップで購入したりすることが多くなっているようです。


ネットショップの人も利益がなければやらないでしょうから、どういうルートなのというのが不思議です。

輸入品ならまだ直輸入品と正規代理店を通したもので価格が異なるのはよくありますが、

最近は日本製のものでメーカー保証が受けられるものが通常の卸値よりも安く販売されています。

これだと問屋さんは非常に厳しい立場になるでしょうし、

突き詰めると小売店もなくなってメーカーが直売する形態が最も有利となってきます。

ちょっとしたことですが時代の流れを感じた次第です。

画像


ゴル〜(*´ω`*)ノシ









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ペット用品の価格の不思議 ゴールデンレトリバーのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる