なぜゴルはそれを選んだのか

ゴールデンは一見無邪気に見えます。

天真爛漫な天使のような存在とゴルを感じることがあります。

しかし、ゴルの行動原理を観察するとゴルは実は非常に計算高いと思わずにはいられません。

ゴルは確率で物事を判断している節があります。

ゴルがある特定の人と会った時だけ大はしゃぎをするというお話をよくお聞きします。


ゴルのそういう行動を見ると「よほどこの人のことが好きなんだな」という印象を持ちます。

実際にゴルはその人のことが好きなんだと思いますが、はしゃぐのはもう少し違う理由があるような気がします。

それは「この人の前でははしゃいだほうが良い事がある」という事を過去の経験から学んだからなのではないかと思われるからです。


この人の前ではしゃぐとみんな喜んでくれてみんなハッピーになると感じているのかもしれません。


逆にある特定の人の前だけでいい子になるというお話もよくお聞きします。

その人の指示には喜んで従うのに私のいう事は聞いてくれない、というようなお悩みです。

おそらくゴルはその人のことが好きなので指示に従って喜ばせてあげようと考えているのだと思います。


ゴルの思考ではもしかしたら以下のような冷静な判断がされているのかもしれません。


前に何回かこの人と会ったときにはしゃいだほうが自分にメリットがあったので今回もはしゃいでおくか。


この人の場合は言うことを聞いていたほうが良い事があったので指示にしたがっとくか。


ゴルは感情も豊かで人と同じく複雑な面を持っていると思いますが、

こういう計算高い面も人と同じく?

持っていてもおかしくないと思うほどに知性を感じます。

画像


知性派ゴル~(*´ω`*)ノシ