ゴールデンレトリバーのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴールデンと匂いについて思うこと

<<   作成日時 : 2017/11/05 11:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

このブログを書いている部屋に柑橘系の芳香剤を置いています。

爽やかな柑橘系の香りは心地よいのですが、

つい先ほど間違えて芳香剤を倒してしまい、中身の液体を半身に浴びてしまいました。

正直なところ匂いがきつすぎて少々不快です。

この状態でふと「人よりもはるかに嗅覚の優れたゴールデンだったらもっとつらいだろうな」と思いました。

思い起こせば、ゴルのいる部屋に新しい芳香剤を置いたりするとくしゃみをすることがありました。

新しい匂いの正体を知りたくて一生懸命鼻を利かせたら、芳香剤の刺激でむせてしまったのかなと思います。

こういう科学的な匂いにはゴルは基本的に弱いようですが、

う〇ぴーとか乾燥したミミズとかの匂いには興味をそそられるようです。

人は柑橘系や花の匂いは好みますが、う〇ぴーとか乾燥したミミズとかには鼻を近づけようとは中々思いませんので、
色々と異なる点があるように感じます。


ゴルは鼻がとてもいいので、う〇ぴーの匂いを構成しているいろいろな匂いのもとをそれぞれ識別しているので、

人と同じようには感じていないのではないかという説を聞いたことがあるのですが、

実際にそうなのかもしれませんね。

ゴルは人には想像できないほどの情報を匂いから得ているのではないかと考えると、

ゴルの事を知りたいという気持ちが湧いてきます。

画像


ゴル〜(*´ω`*)ノシ









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ゴールデンと匂いについて思うこと ゴールデンレトリバーのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる