ゴールデンレトリバーのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴールデンの耳チェック

<<   作成日時 : 2018/09/25 10:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。
ぴーすパパです。

ゴールデンは統計上、皮膚のトラブルが非常に多いとされています。

耳のトラブルも多く、耳も皮膚を合わせるとゴールデンの病気の3割くらいを占めてしまう程、

頻発するようです。


ゴールデンの耳はたれ耳ですので蒸れやすく、

細菌が繁殖しやすい環境と言えますので耳のケアはぴーすでは気を使っています。


ゴルの運動時間など、耳をめくって耳の中を見て状態をチェックするというのがクセになっています。


耳の中は毛が生えてなくて、普段はピンク色をしています。

マラセチアなどの常在菌が増えすぎると茶色い汚れがたまります。

熱っぽいのではないかというのも慣れてくると耳を触るとわかったりもします。

アレルギー的な症状が出る際には普段がピンク色ですが、

赤くまだらになったりしますのでいち早く気が付くことができます。

普段からの健康チェックに役立ちますので、

ゴールデンを飼われている方はぜひぜひ日常に耳チェックを取り入れてください。


それではまた〜

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ゴールデンの耳チェック ゴールデンレトリバーのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる