マックス

こんにちは。 ぴーすパパです。 2018年7月5日生まれの元ベポグリーン改めマックス君から近況のご報告とお写真をいただきましたのでご紹介いたします。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~running-dog/20180726bepo.html トイレ、おすわり、まて、おて等を覚えて先住犬達とも仲良くやっているとのことで、 私もとてもうれしいです…

続きを読む

テラちゃん 長生きの考察

こんにちは。 ぴーすパパです。 我が家にはテラという14歳の女の子がいます。 14歳なのですが、まるで一歳の若いゴルのようにいたずらで穴掘りをします。 顔を真っ黒にして泥んこ遊びする様はとても14歳には見えません。 ちょっと前まではテラは非常にいい子で、よく人のいう事を聞く子だったのですが、 10歳を超えてたころから、ハウスなど、人の指示に従わなくなりました。 …

続きを読む

インスタ始めました

こんにちは。 ぴーすパパです。 ぴーすのインスタグラムを始めました。 https://www.instagram.com/piece_retriever/ ぴーすパパ的にはインスタ?何?という感じなのですが、 Twitterともども娘のつくしがやっています。 Twitterやインスタでもよろしくお願いします。 ブログも更新頻度も上げていきますのでブロ…

続きを読む

ないようがないよう

こんにちは。 ぴーすパパです。 今日も雨なのでトレーニングなどが十分に出来ませんので、 室内で出来る仕事をメインにと考えて、 まずは溜まっているブログを更新したいと思ったのですが、 急遽、出張の予定が入ってしまい慌ただしくなってしまいました。 急ぎのフードの注文をいただいておりますので、 これだけは先に用意をして、出張でがんばってきます。 内容が無いよ…

続きを読む

シニア犬用ドッグフードに変えるべきか

こんにちは。 ぴーすパパです。 最近、よくシニア犬用のフードに関してお問い合わせをいただくので、ぴーすではどのようにしているのか書いてみようと思います。 結論から言いますと、ぴーすでは基本的にはシニア犬用フードをゴルに与えてはいません。 なぜかと言いますと、老犬になっても出来る限り若いころと同じようにゴルには生活をしてもらっているためです。 運動時間も同じ、食べるも…

続きを読む

ゴールデンの耳チェック

こんにちは。 ぴーすパパです。 ゴールデンは統計上、皮膚のトラブルが非常に多いとされています。 耳のトラブルも多く、耳も皮膚を合わせるとゴールデンの病気の3割くらいを占めてしまう程、 頻発するようです。 ゴールデンの耳はたれ耳ですので蒸れやすく、 細菌が繁殖しやすい環境と言えますので耳のケアはぴーすでは気を使っています。 ゴルの運動時間など、耳をめく…

続きを読む

懐かしのイタリアンレーキツインロータリー

こんにちは。 ぴーすパパです。 換毛期といえば、イタリアンレーキツインロータリーです。 今は入手困難になっているのですが、一時期ぴーすショップで滅茶苦茶人気のアイテムでした。 覚えていらっしゃる方もいるのではないかと思いますが、 換毛期の抜け毛対策に合すすめしていました。 下記のページでも紹介させていただいております。 http://blog.p-gol.c…

続きを読む

プチ換毛期

こんにちは。 ぴーすパパです。 ぴーすのゴルたちが秋の換毛期を迎えています。 春に比べれば穏やかなのでプチとタイトルにつけましたが、 それでもなかなかの抜け毛の量です。 昨日はただひたすらにゴルのグルーミングをしていましたが、 今日も朝に少し、午後にも時間があればグルーミングの予定です。 ゴールデンを飼われたことがない方には実感がわかないと思いますが、 …

続きを読む

リベルタっ子 お散歩デビュー

こんにちは。 ぴーすパパです。 リベルタのレッドリボンちゃんのお散歩デビューのお知らせと、 画像をいただきましたのでご紹介させていただきます。 お散歩デビューおめでとうございます。 ぴーすにいた時の画像です。 すっかり大きくなっており喜ばしい限りです。 これからの成長も楽しみにしています。 http://www5f.bigl…

続きを読む

甘噛みに関して リライト

こんにちは。 ぴーすパパです。 前回のブログではアクセス数の多かった記事をご紹介しましたが、 今回は14番目にアクセス数の多かったページを改めて紹介させていただきます。 「トレンド 甘噛みの止めさせ方」 http://blog.p-gol.com/201505/article_30.html この記事で出来るだけ早く甘噛みはやめさせたほうがいいと個人的には…

続きを読む