リーブルっ子バタバタ

昨晩は大荒れの天候でしたが、 今日は回復してきてくれてとても助かっています。 皆様がお住まいの地域はいかがでしたでしょうか。 今日はリーブルっ子が3頭ぴーすを巣立っていく予定です。 昨日からお渡しの準備でちょっとバタバタしていて、今日も朝からバタついた雰囲気になっています。 バタバタしているのは人だけで…

続きを読むread more

子犬ちゃんのお渡し

子犬ちゃんお世話に集中する日々が続いてブログの更新が滞っていましたが、 ぴーすの人もゴルも元気に過ごしています。 つい先日生まれたばかりという感じしかしないのですが、 リーブルの子犬ちゃんのお渡しが明日から始まります。 ゴルの成長は本当に早いといつも感じます。 明日の準備で今日も結構忙しくなっています。…

続きを読むread more

春の嵐

おはようございます。 今朝のぴーすのある茨城県の西部は冷たい雨で風も強く、 真冬に戻ったかのようです。 私たち人間は寒さに震えておりますが、 ゴルたちは暖かいよりは寒いほうがいいようで、 元気いっぱいです。 子犬ちゃんたちも日々成長していますので、今週末には撮影をしてホームページにアップできたらと…

続きを読むread more

寒いゴル~

こんにちは。 春分の日なのですがぴーすはとても寒い朝となっています。 この後天気予報では雨が降るようですので、ますます寒さが増しそうです。 ゴル軍団はこれくらいの気温でちょうどいいのかもしれませんが、 暖かくなっていただけに人にはちょっと辛い寒さです。 あと10日ほどで子犬ちゃんの見学が始まりますので、…

続きを読むread more

新着ブログのお知らせ

極寒の雪から一転、ぴーすは少しだけですが春めいてきました。 ゴルたちは人よりも敏感な様で換毛期が始まっています。 運動時間なども春バージョンに変更を行ったりもしてなかなか忙しい日々となっています。 忙しさにかまけてこのブログの更新も途絶えていましたが、 毎日は無理でもお伝えしたことがあるときには更新したいと思いま…

続きを読むread more

月曜日ゴル~

今日も大変寒いですが色々と希望に燃えたりする月曜日がやってきました。 ゴルたちは希望に燃えているのかはわかりませんが、とにかく非常に元気です。 なんでそんなに楽しそうなんだろうという位に元気です。 理屈抜きで生きていることが楽しいのだろうなと理解しています。 今週も面倒とかだるいとか人間はいろいろと元気なだけでは…

続きを読むread more

今週はとにかく雪の一週間でした。 連日最高気温3度、最低気温マイナス9度なのでまだ雪がたっぷり残っています。 これはちょっと常軌を逸した寒さです。 人間にはつらいのですがゴルにとっては適温のようで楽しそうにしています。 雪の上に寝っ転がり、雪を食べて、へらへらと楽しそうに笑う姿はさすがとしか言い表…

続きを読むread more

雪が降る

今日は昼頃から雪が降るということで、 あまりお出かけしないほうがいいというようなニュースが流れています。 大雪は日常生活を考えると基本的には歓迎できるものではありませんが、 ゴルにとってはプレゼントのようなもののようです。 何がそんなに楽しんだろうというくらいはしゃぎます。 雪が降ると嬉しくなるのは…

続きを読むread more

ゴールデンマニュアル

ぴーすでゴールデンレトリバーを迎える方にマニュアルをお渡ししています。 ぴーすがブリーダーを始めたばかりのころは給与量を書いた紙を一枚お渡しするだけでしたが、 今では50枚近くあるのではないかと思います。 フードの量や各種しつけや飼育やお手入れに関する内容です。 これは動物指導センターというお役所からの飼育に関す…

続きを読むread more

ゴールデンのご飯もバランスが大事

犬は食肉目という分類でもともとは肉食でしたが、 長い年月を人と暮らすうちに肉以外のものも食べるようになり、野菜なども消化が出来るように進化したと言われています。 ゴールデンも犬なのでもともとは肉食で、肉のほうが消化しやすいようですが、 野菜を全く食べなくていいというわけではないようで、 肉だけを食べさせた子犬ちゃ…

続きを読むread more

ゴルと寒さ

今朝雄ぴーす周辺は非常に寒くて、洗濯物を干していたら、 干している最中から順に凍っていきました。 -5度以下です。 寒いのですがゴルたちは元気いっぱいです。 時々、ゴルに適切な室温は何度くらいがいいのかというご質問をいただきます。 生後半年を過ぎてある程度大きくなってしまえば、 関東地方の室内であれば…

続きを読むread more

制限ではなく促す

手や物を噛む甘噛みや、 高い所に興味をもって飛びついたり、 そういった行動をやめさせるのが苦手な方がとても多いです。 やめさせるのが苦手な方はトイレトレーニングはスムーズに出来ていたりします。 トイレが上手に出来たら褒めて、失敗しても叱らないというやり方が、 子犬ちゃんとの生活を楽しもうという飼い主さんの心…

続きを読むread more

ゴールデンレトリバーのトイレの練習

子犬ちゃんのしつけの本やサイトを見ているとトイレの練習に関しては必ず触れられていて、 関心度の高さがうかがえます。 しかし、ぴーすで生まれた子犬ちゃんを迎えた方からトイレトレーニングに関してご相談をいただくことはごく少数です。 ご相談よりもトイレをすぐに覚えてくれたというお声をいただくほうが圧倒的に多いです。 ぴ…

続きを読むread more