子犬ちゃんの寝言

真夜中に子犬ちゃんの声が聞こえてきました。 吠えるのでもなく、遊んでいるのとも異なる、少し籠ったような声で繰り返しています。 ムー、ムー、ムー、ムー。 このような感じで聞こえます。 声のするほうにそっと近づいて子犬ちゃんたちが寝ているサークルをのぞき込むと、 兄妹と並んで眠りながら、一頭だけかすかに動きなが…

続きを読むread more

3連休終了

ぴーすは正月も何も変わりませんが、 世間では3連休が終了して、いよいよ日常が本格的に迫ってくるという感じでしょうか。 この3連休でベポの子犬ちゃんのお家がみな決まりました。 フリードの子犬ちゃんもブラウンリボン君以外はみなお家が決まりました。 巣立ちの日までは一緒に過ごすことになります。 残り少ないですが大…

続きを読むread more

穏やかな日曜日

ぴーす地方は穏やかな1月の日曜日を迎えています。 小春日和と書きそうになって、1月には使わない言葉だったような気がして調べてしまいました。 年が明けましたが、良くも悪くも何も変化がなく、 ただひたすらにゴルゴルゴルゴルという感じです。 子犬ちゃんの見学も始まり今日と明日も予定がいっぱいいっぱいで、 来週もす…

続きを読むread more

ブログはじめ

2018年初のゴールデンレトリバーのブログになります。 今年もよろしくお願いします。 今週末からフリードとベポの子犬ちゃんの見学が始まりますので、正月明けでボケ~としている暇もなく、 バタバタとしております。 年の初めとしては賑やかで悪くないと思います。 メルマガもブログも今年はペースを落として更新すること…

続きを読むread more

里親さんの募集をします

ぴーすでママやパパとして活躍したゴールデンレトリバーの里親さんになってくれる方を募集することにしました。 ゴールデンレトリバーのホームページに新しいページを作成します。 ページ自体はほぼ完成していますが年末年始はお問い合わせいただいても対応できないと思いますので、 年明けにでも公開したいと思います。 無償での譲渡…

続きを読むread more

出張トレーニング

来年は出張トレーニングをやろうかな? と、時々、思います。 今までもやっていたのですが、 依頼をいただけばトレーニングの得意なスタッフが出張するという感じだったのですが、 もっと積極的に出張トレーニングをしますよ~と前面に押し出して、 自分で日本中どこでも出張しちゃうみたいなことを考えています。 でも…

続きを読むread more

年末年始のお知らせ

年末年始のぴーすのお休みのお知らせです。 ぴーすでは年内はお休みに入っており年始は1/5まではお休みをいただきます。 お休みと言ってもいつも通りにゴルの世話をしていますが、 スタッフが交代で休みますので人手が足らずに見学をお受けできません。 ぴーすショップのドッグフードの発送は定期購入の方を除き、12/2…

続きを読むread more

ゴールデンレトリバーのメールマガジンの変更のお知らせ

ぴーすではゴールデンレトリバーのメールマガジンを発行しています。 メールマガジンのページ http://www5f.biglobe.ne.jp/~running-dog/merumaga.html 今まではしつけのことなどゴールデンに関することを週間で発行することを目標としておりましたが、 出産のお知らせをメイン…

続きを読むread more

初お散歩に出る準備

初めてお散歩に出る前に、首輪とリードに慣らしておく必要があります。 首輪に慣らす時は、お散歩に出る時期が近づいてきたらお家の中で首輪をつけたまま 遊んであげてください。あまり気にしていない様子なら、リードを付けて お家の中を歩いて慣らしていきます。 お散歩デビューの日までに慣らしておき、 お散歩初日はお家の周り一周くらいに…

続きを読むread more

散歩から帰ったら

お散歩から帰ってきて、お家に入る前に 犬の足の裏を綺麗にしてからお家に入れている方が多いかと思います。 みなさんはどんな方法で綺麗にしていますか。 水で洗い流したり、タオルで拭くなどの方法があります。 この時注意しないといけないのが、 濡れ拭きや、水で洗い流した後です。 濡れたままの状態にしておくと、菌が繁殖してしま…

続きを読むread more

肉球

ゴールデンは基本的にカットのいらない犬種になってます。 ですが、カットのいらない犬種でも長毛種の犬種に共通して、 足裏のカットが必要になります。 肉球の間の毛が伸びてきて、肉球にかぶってしまうと 肉球の役割を邪魔してしまいます。 肉球は滑り止めの役割をしているので、毛がかぶってしまうと 滑るようになっていまい、足に負担が…

続きを読むread more

乾燥の時期

ちょっと前までずっと雨が続いてたのが、今度は快晴が続いてますね。 湿度も低いので肌が乾燥しているのを感じます。 乾燥といえば、犬も乾燥肌になるみたいです。 犬舎には今のところ乾燥肌の子はいませんが、 お家のワンちゃんで頻繁に体をかゆがったり、 舐めて気にしていたりする子がいれば早めに対処してあげて下さい。 乾燥肌とも限ら…

続きを読むread more

RETRIEVER(レトリーバー)  Vol.90 2018年1月号

レトリバーの新刊が発売されました。 http://piece.ocnk.net/product/1138 おかげさまで90号! レトと家族の愛情がつまった完全保存版です! 1998年.小型犬のブームが押し寄せる中、「かっこよく犬と向き合うための本」をつくりたいと誕生したのが本誌『レトリーバー』。時代にかかわ…

続きを読むread more

拾い食い

ゴールデンレトリバーの散歩中の拾い食いの相談を時々いただきます。 散歩中なので基本的にはリードが付いていると思います。 その状態で拾い食いをされてしまうという事ですので、 リードとご褒美を使って練習すればすぐに解消します。 ご褒美は食べ物でもいいですし、声をかけて褒めるのでも大丈夫です。 本当にやり方は簡単…

続きを読むread more

へそ天

みなさんのお家のゴルはへそ天させてますか。 ゴルが寝ている間にへそ天することがありますが、 飼い主さんの手でへそ天させることはできますか。 慣れてない子は人の手でひっくり返そうとすると踏ん張ったりします。 子犬のうちは体重も軽くて力も弱いので、膝の上にひっくり返して テレビを見たりする習慣をつけておくと、仰向けになるこ…

続きを読むread more

ゴルのテンション

ゴールデンを飼う前のイメージって、大人しくて賢くて優雅に動くイメージを もたれている方が多いと思います。 私もゴルは基本のんびりごろごろ過ごしているような性格だと思っていました。 ぴーすのゴル達は大人になっても子犬に負けないくらい、元気で活発です。 それが健康の秘訣になっているのかもしれませんが。 実際ゴルの子犬のテン…

続きを読むread more