遊び心

こんにちは。 ぴーすパパです。 遊び心というのは知性の表れとされています。 高度な知性を持ったほとんどの動物は成熟する前には遊びが見られます。 これは生きていく上で必要な体力、知識、経験などを自然に得るために備わったと考えられています。 更に高い知性を持つヒトは大人になっても遊びます。 同じく、大人になって遊ぶ動物もいます。 その代表が犬や猫です。 そして我ら…

続きを読む

ドッグフードの歴史

こんにちは。 ぴーすパパです。 今日は2011年初メルマガを書きました。 今年から火曜日発行に変わりましたので、明日が初になります。 今年初のメルマガのテーマは「ドッグフードの歴史」です。 ドッグフードには意外なルーツがあるのです。 この画像と関係があります。 このブログは「ゴールデンレトリバーのブログ」なのに、 最近は飛行機やカエルや船やレガシィばかりですが…

続きを読む

ゴールデンレトリバーとの生活を考えている方に読んでほしい本

こんにちは。 ぴーすパパです。 ゴールデンレトリバーとの生活は、初めての方にとっては驚きと戸惑いの連続になる事が多いようです。 「戸惑いこそが人生だよ」なんて、若い頃に先輩から言われたこともありますが、 「戸惑いこそがゴールデンレトリバーだよ」とはなってほしくないので、 初めてのゴールデンレトリバーを迎えるに当たっての強い味方となってくれる2冊のご紹介です。 まず…

続きを読む

RETRIEVER(レトリーバー)と犬の行動と心理

こんにちは。 ぴーすパパです。 RETRIEVER(レトリーバー)という雑誌をご存知ですか? ゴールデンレトリバーも含む、レトリバーの専門誌で、私も数年前から定期購読しています。 毎回、楽しみにされている方も多いかと思います。 先日の12月14日、最新刊のVOL.62が発売されました。 もう読みましたか? 私たちのお店、ぴーすショップで販売していますので…

続きを読む

眠気

こんにちは。 ぴーすパパです。 私はこのブログをぴーすショプの事務所内のパソコンで書いています。 事務所は非常に日当たりが良く、晴れている日の日中は師走だと言うのに暑いくらいになります。 特に窓際の私の席は直射日光が当たりポカポカです。 なので、眠くなるんです。 日中はいつでも眠気を我慢しながら、パソコンに向かっています。 とはいえ、最近はパソコンに向かっている…

続きを読む

結城紬

こんにちは。 ぴーすパパです。 今日の朝、レガシィを運転中にラジオを聞いていました。 ラジオはFM79.5。 茨城県結城市では土地柄、FMといえばNACK5が一番メジャーかな? 今にも降り出しそうな曇り空。 なんともすっきりしない一日の始まりです。 そんな今一つ気分のシャッキとしない朝だったのですが、 ラジオ番組の短いニュースで、結城紬がユネスコ無形文…

続きを読む

便利

こんにちは。 ぴーすパパです。 11月に入って2回ほど出産がありました。 子犬ちゃんの画像を撮影していたら、カメラが壊れました。 愛用のニコンD70s。 これ以外のカメラの使い方を知らないのです。 シャッターがカスカスなるだけで、動かなくなってしまいました。 こちら、故障直前に撮影した画像です。 カメラが壊れるほど可愛いということなんでしょうか? …

続きを読む

こんにちは。 ぴーすパパです。 秋ですね。 秋に生まれた事と関係があるかは不明ですが秋が好きです。 空気が澄んで過ごしやすく、食べ物がおいしく、長い夜には本を読む。 どちらかというとしんみり過ごすイメージです。 実はゴールデンも秋が大好きです。 涼しくなるので活発になります。 こちらはしんみりではなくガンガン行く感じですね。 スポーツの秋という感じでしょうか…

続きを読む

チョイス!

こんにちは。 ぴーすパパです。 先日、と言ってもけっこう前、ドッグショーに行って来ました。 埼玉県川越市で行われたインターナショナルドッグショーです。 目的はチョイスをショー会場の雰囲気に馴らすためです。 チョイスは我が家の男の子です。 チョイスの経歴は凄いのです。 詳しくはゴールデンレトリバーのホームページをご覧ください。 ショー会場で撮影した一枚。…

続きを読む

ぴーすパパのひとりごと上半期トップ5

こんにちは。 ぴーすパパです。 今回のひとりごとは2010年度上半期のこのブログのアクセス数トップ5をご紹介します。 では早速アクセス数5位からご紹介です。 5位 名言に励まされ なぜかマイケル・ジョーダンの名言がモチーフで使われているカメラネタです。 4位 最も大切なお仕事 子犬ちゃんの食事風景を題材に書いています。ごく普通の記事です。 2位 ゴール…

続きを読む

終わりなき旅

こんにちは。 ぴーすパパです。 先日、羽田空港に出かけてきました。 天候は最悪。 台風の接近する嵐の午前4時。 天気予報では今日の午前中に台風が最も羽田に接近し、暴風域に入る可能性も・・・ 飛行機は無事に飛ぶのか? その前に空港まで無事にたどり着けるのか? 首都高速は通行止めにならないのか? そんな最悪の状況の中、まっ暗闇の午前4時にぴーすを出発です…

続きを読む