グルーミングの一日

こんにちは。 ぴーすパパです。 今日は思いっきり雨が降っています。 トレーニングは犬の学習のメカニズム的に休みの日を作るのも有効なので、 こういう日はトレーニングはお休みしてグルーミング三昧になります。 換毛期もだいぶ落ち着いて一頭一頭にかかる時間もそれほどではないので、 一日何頭もグルーミングをします。 ゴールデンが好きな方はグルーミングも好きな方…

続きを読む

闘いの日々

こんにちは。 ぴーすパパです。 皆様のお宅のゴルちゃんの換毛期はいかがでしょうか? ぴーすのゴル達は完全に終わった子もいれば、 まだまだ真っ最中の子もいれば、 GW中、連日の真夏日の気温でやっと始まった子もいます。 まだまだしばらくは抜け毛との戦いになりそうです。 ぴーすでは換毛期を乗り切るために一頭につき3回のシャンプーを目安にしてます。 そ…

続きを読む

換毛

こんにちは。 ぴーすパパです。 今日は一日中、探しものをしたり、買い物に行ったり、久しぶりにパソコンと縁の切れた一日になりました。 ゴルのグルーミングも出来たのですが、皆様のお宅のゴルは抜け毛いかがですか? ぴーすのゴル達は完全に夏バージョンに切り替わった子と、真冬バージョンのモコモコのままの子がいます。 同じ気候で、同じものを食べ、同じ生活のサイクルでありながら、かた…

続きを読む

雨だと

こんにちは。 ぴーすパパです。 今日は雨です。 ぴーすではドッグフードの通販もやっているのですが、雨の日は注文が増えます。 それも、電話で注文が多いです。 普段はメールとかフォームとか、ネット経由が圧倒的に多いのですが、雨の日は電話注文が増えるのです。 なんでだろう? と思うのですが、よくわかりません。 雨だから電話注文が増える原因ってなんでしょうね。…

続きを読む

夏の足音

こんにちは。 ぴーすパパです。 今日は夏に備えてエアコンの掃除をしています。 昨年はそれほどではありませんでしたが、その前の5年位の間の夏は異常な暑さで、連日40度近い日が続き、超える日も何回もありました。 エアコンがなければゴル達は生命の危機ですし、人だって危ないと思います。 とりあえずエアコン5台を専門の業者さんに掃除してもらい、私は周りでウロウロして段取りしつつ業…

続きを読む

ひなたぼっこ

こんにちは。 ぴーすパパです。 今日は風が冷たいですがいい天気です。 ゴルにとっては今日のような気候が一番過ごしやすいのだろうと思います。 最近、ゴルの健康管理の一環で「ひなたぼっこ」に興味があります。 ひなたぼっこをすると骨が強くなる説や、ホルモンの分泌が良くなる説、など耳にしたことはありますが、 実際にはどうなんだろう? 更に他にも色々メリットがあるんじ…

続きを読む

耳掃除って気持ちいい

こんにちは。 ぴーすパパです。 ゴールデンレトリバー専門ブリーダーぴーすのぴーすパパです。 ぴーすはゴールデンレトリバー専門のブリーダーです。 2月に生まれたサハラの子犬ちゃんの見学が4/8から始まります。 ご希望の方は見学のご予約をお願いします。 さて、今日もブログをアップしようとパソコンの前に座ったのですが、また何を書いて良いのかわからない状態になってしま…

続きを読む

巨大たんぽぽ

こんにちは。 ぴーすパパです。 今日は非常に天気が良いです。 ゴルたちも気持ちよさそうに走り回っています。 ぴーすでは換毛期が本格化しつつあり、グルーミングに追われています。 ゴールデンは抜け毛が多いですか? と時折ご質問をいただきますが、抜け毛は非常に多いです。 抜け毛が困るという方はゴールデンと暮らすのはやめたほうが良いと思います。 毎…

続きを読む

ふわふわ

こんにちは。 ぴーすパパです。 今日はとても温かい一日でした。 特別な事も何もなく、穏やかに一日が過ぎて行きました。 今日の気温を敏感に察知したゴル軍団はいよいよ本格的に換毛期を迎えそうです。 この季節は油断をすると数日で毛玉が出来ますので、ブラッシングは毎日してあげてくださいね。 特にお腹や足の内側など、やわらかい毛の部分が毛玉になりやすいです。 私も…

続きを読む

ゴールデンレトリバーの抜け毛の多さについて

こんにちは。 ぴーすパパです。 一昨日のブログの記事に気持玉の事を書いたところ、いつもよりも沢山の気持玉がついていました。 読んでいただいているのだと実感できてとても励みになります。 ありがとうございます。 本日ご見学いただいた方に教えていただいたのですが、スマートフォンからだと気持玉が表示されないことがあるようです。 そんな時はPC版に切替というボタンを選択すると表…

続きを読む

春になるとゴルは

こんにちは。 ぴーすパパです。 今日は20度近い春らしい陽気の一日でした。 昨日まで寒い日が続いていたのでホッとしました。 久しぶりに半袖のTシャツで風に吹かれても寒くなくて気持ちが良かったです。 今日のように春先に気温が上がるとゴルの換毛期が本格的に始まります。 ゴルとともに暮らした事が無い方にはきっと想像できない凄さです。 熊手のような抜け毛専用のブラシで一…

続きを読む

秋雨とゴル

こんにちは。 ぴーすパパです。 今日は湿度が高く、雨が降ったりやんだりのまるで梅雨のような天気です。 水遊び三昧の夏の日々が懐かしく感じられます。 台風の影響もありそうですが、秋雨の時期はゴルには厳しい時期なのです。 夏の暑さと日差しで皮膚に疲れがたまってしまうためなのか、 梅雨時よりも皮膚トラブルが多いように感じます。 また、冬の寒さに備えて新しい…

続きを読む