ぴーすセレクション

こんにちは。 ぴーすパパです。 大変ご無沙汰しています。 おかげさまで元気です。 ありがたいことにとても忙しい日々を送らせていただいております。 このブログも文章が短くなってしまっても、 ぴーすパパの生存を知らせる意味でも、 もうちょっと更新したいと思います。 写真はぴーすのインスタにもうちょっと頻度高めにアップしていますのでぜひぜひご覧いただければと…

続きを読む

秋の天気

こんにちは。 ぴーすパパです。 どうも天気の悪い日が続いています。 自分が担当してトレーニングをしていたグリーンリボン君がぴーすを巣立っていきました。 とてもうれしい事なのですが、やはりそれなりに喪失感的なものを感じるので、 他の男の子のトレーニングを本格的に開始して夢中になってしまいたいのですが、 天気が悪いとなかなか屋外でのトレーニングがはかどりません。 …

続きを読む

甘噛みに関して リライト

こんにちは。 ぴーすパパです。 前回のブログではアクセス数の多かった記事をご紹介しましたが、 今回は14番目にアクセス数の多かったページを改めて紹介させていただきます。 「トレンド 甘噛みの止めさせ方」 http://blog.p-gol.com/201505/article_30.html この記事で出来るだけ早く甘噛みはやめさせたほうがいいと個人的には…

続きを読む

充実

こんにちは。 ぴーすパパです。 ブログの更新がなかなかできず、楽しみにしされている方には大変申し訳なく感じてます。 いい年して言い訳するのはみっともないとは思うのですが、 最近は週末に限らず平日もありがたいことにご見学の方が来てくださったりしますので、 とても忙しく充実した日々なのですが、ブログの更新をする時間がなく夜を迎えてしまい、 気が付くと朝になっているとい…

続きを読む

涼しくなれば見学会をやりたい

こんにちは。 ぴーすパパです。 今日のぴーす地方は非常に暑く温度計は40度を指し示しています。 いろいろと細かな雑事があり、忙しいうえに暑いので、 メールで誤字脱字や日付の間違いなど頻発してしまい、 ご迷惑をおかけしております。 今年の秋は久しぶりに見学会を開催しようと企んでいます。 今まで子犬ちゃんも若いゴルもあまりいなかったので出来な…

続きを読む

しつけ訓練済みゴル グリーンリボン

こんにちは。 ぴーすパパです。 日中は暑くて屋外でのお仕事は人はまだギリギリできてもゴルは無理そうなので、 ホームぺージのアップなどの事務作業を中心になってしまいます。 とういうことで、 2017年5月10日生まれのウルージ×リーブルのグリーンリボンしつけ訓練済みゴルのページに掲載しました。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~runn…

続きを読む

今日もゴルゴル

こんにちは。 ぴーすパパです。 今日も朝の4時からゴルのトレーニングをしました。 夜明け前の4時だからと言ってそれほど爽やかではなく、どちらかというと熱帯雨林をほうふつとさせるような多湿な空気がどよ~んと立ち込めていて、 頭の周りをぷぃ~んと蚊が飛んでいて、早く夏終わらないかな~と思うような朝でした。 そんな朝でも若いゴルは元気いっぱいで楽しそうにトレーニングに励みます…

続きを読む

落ち着きのないゴルのトレーニングの最初の一歩

こんにちは。 ぴーすパパです。 今日はメルマガでフードもらってくださいというお知らせをいたします。 ぴーすパパはいい年してあっぽーちゃんなのでマジでやらかしました。 後ほどメルマガにてお願いしますのでもしよろしければご協力くださいませ。 今日はまたトレーニング関係を書いてみます。 タイトル通りの内容で、若いゴルは落ち着きがない子が多く、 もう少し何と…

続きを読む

勘違いのサービス精神

こんにちは。 ぴーすパパです。 今日もゴルのトレーニングに関して書いてみますので、最後までお付き合いください。 ゴルは記憶力が優れているのでしつけは簡単というイメージを持たれるかもしれませんが、 実際には悪い事も良い事もすぐに覚えてしまい、なかなか忘れないので、 悪いことを覚えてしまうとなかなかに厄介なことになります。 ゴルは空気を読むというのか、人の動きや表情を…

続きを読む

ゴールデンのしつけについて書いてみる

こんにちは。 ぴーすパパです。 ゴールデンのしつけに関して書いてほしいというメッセージを最近いただく機会が多いので、 このブログで出来るだけ書いていこうかと思います。 ぴーすの場合、ゴールデン専門ですので、ゴールデンレトリバーに有効なしつけに関して書いています。 ほかの犬種にはおそらく効果がないとか逆効果の場合もあるかもしれません。 ゴールデン以外の犬種を触る機会…

続きを読む

自己主張強め

おはようございます。 ぴーすパパです。 今日も暑いです。 曇っているのに暑いです。 朝の4:30にゴルのおセアを始めていますが、 その時点で屋外はミストサウナのような状態でした。 一日の始まりは下記のリーブルブルー君のトレーニングから始まります。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~running-dog/20180407ribuburu…

続きを読む

ニコニコ子犬ちゃん

梅雨らしい天気の日曜日。 いかがお過ごしでしょうか。 ぴーすでは天気が悪いのであまり外での活動が出来ず、代わりにホームページ関係の作業をすすめました。 今日はリーブルのレッドチェックちゃんの画像を撮影しましたのでホームページにアップしました。 愛層のいい子で終始ニコニコしながら覚えたフセやマテをしてくれました。 可愛いのでぜひご覧ください。 http:…

続きを読む

制限ではなく促す

手や物を噛む甘噛みや、 高い所に興味をもって飛びついたり、 そういった行動をやめさせるのが苦手な方がとても多いです。 やめさせるのが苦手な方はトイレトレーニングはスムーズに出来ていたりします。 トイレが上手に出来たら褒めて、失敗しても叱らないというやり方が、 子犬ちゃんとの生活を楽しもうという飼い主さんの心理状態にあっているからではないかと考えています。 …

続きを読む

ゴールデンレトリバーのトイレの練習

子犬ちゃんのしつけの本やサイトを見ているとトイレの練習に関しては必ず触れられていて、 関心度の高さがうかがえます。 しかし、ぴーすで生まれた子犬ちゃんを迎えた方からトイレトレーニングに関してご相談をいただくことはごく少数です。 ご相談よりもトイレをすぐに覚えてくれたというお声をいただくほうが圧倒的に多いです。 ぴーすにいる間にもトイレトレーニングの基礎になるような環境とリ…

続きを読む

出張トレーニング

来年は出張トレーニングをやろうかな? と、時々、思います。 今までもやっていたのですが、 依頼をいただけばトレーニングの得意なスタッフが出張するという感じだったのですが、 もっと積極的に出張トレーニングをしますよ~と前面に押し出して、 自分で日本中どこでも出張しちゃうみたいなことを考えています。 でも、需要があるかどうかですので、やろうと思っても依頼がなければ…

続きを読む

初お散歩に出る準備

初めてお散歩に出る前に、首輪とリードに慣らしておく必要があります。 首輪に慣らす時は、お散歩に出る時期が近づいてきたらお家の中で首輪をつけたまま 遊んであげてください。あまり気にしていない様子なら、リードを付けて お家の中を歩いて慣らしていきます。 お散歩デビューの日までに慣らしておき、 お散歩初日はお家の周り一周くらいにしておきましょう。 月齢にもよりますがお散歩に飽きてしまう…

続きを読む

へそ天

みなさんのお家のゴルはへそ天させてますか。 ゴルが寝ている間にへそ天することがありますが、 飼い主さんの手でへそ天させることはできますか。 慣れてない子は人の手でひっくり返そうとすると踏ん張ったりします。 子犬のうちは体重も軽くて力も弱いので、膝の上にひっくり返して テレビを見たりする習慣をつけておくと、仰向けになることに 抵抗がなくなります。 これをしておくと服従の訓練に…

続きを読む

ゴールデンレトリバーは大変

ゴールデンレトリバーを飼うのは大変ですか? というストレートなご質問をいただきました。 ゴールデンは賢いから簡単というイメージがありますので、 こういうご質問は実は少数派だったりします。 楽か大変かといえば私個人の感想から言えばかなり大変です。 小型犬に比べて、単純に大きいので、接するのにより体力もいりますし、 金銭面でも食費や医療費、ペット保険など、何も…

続きを読む

ゴルの名前

最近はあまりペットの飼い方のようなハウツー本を読むことはないのですが、 一昔のそういう本でペットにおススメの名前みたいなコーナーを目にした記憶があります。 男の子だったらポチとか太郎とか、 女の子だったらモモとか花子とか、 子供のころは楽しく読んでいた記憶があります。 ゴルの名前は好きに名付けてもらえれば良いと思いますので、 今回は名前を覚えてもらうための…

続きを読む

お散歩嫌いなゴル

犬はお散歩が大好きというイメージがありますが、 ゴルに関してはお散歩が嫌いで困っているというご相談が少なくありません。 お散歩の途中で動かなくなってしまい女性やお子様だと力負けしてしまってどうにもならないとか、 グイグイ引っ張って自宅まで帰ってきてしまうといった内容です。 理由はその子によって様々だと思うのですが、 お散歩が退屈というのもあるのかもしれません。 …

続きを読む

子犬ちゃんに待つことのメリットを教える

子犬ちゃんのトレーニングで非常に基礎的なことを書いてみます。 すぐに実践できることですので気になる方はお試しください。 まずは子犬ちゃんのみている前で掌にフードをのせて握りしめます。 そしてその手を子犬ちゃんの顔の前にもっていきます。 子犬ちゃんはフードが欲しくて手に前足をかけたり、場合によっては手を齧ってくるかもしれません。 子犬ちゃんはフードをとろうといろいろと…

続きを読む

ピンポンに反応しない

本来メルマガは週間だったのですが、発行が遅れてしまい、ここのところ連日発行になっています。 今日も発行できましたので、あと一回で遅れを取り戻せます。 今日のメルマガの内容はお家の呼び鈴のピンポン音に反応してしまう場合の対処の仕方に触れています。 ゴールデンは本来吠えやすい犬種ではないのですが、癖になってしまうと声が大きいので近隣に迷惑をかけてしまいがちです。 私が子供のこ…

続きを読む

なぜゴルはそれを選んだのか

ゴールデンは一見無邪気に見えます。 天真爛漫な天使のような存在とゴルを感じることがあります。 しかし、ゴルの行動原理を観察するとゴルは実は非常に計算高いと思わずにはいられません。 ゴルは確率で物事を判断している節があります。 ゴルがある特定の人と会った時だけ大はしゃぎをするというお話をよくお聞きします。 ゴルのそういう行動を見ると「よほどこの人のことが好きなんだ…

続きを読む

ゴルに教えて後悔したこと

昨日のブログではゴルにお手を教えないと書きましたが、 以前はもっと危ないことを教えて後悔したことがあります。 当時私はそれを「僕の胸に飛び込んでおいで」と呼んでいました。 以下のような内容になります。 ゴルと10メートルほど距離をとって相対します。 マテの状態ですね。 そして私が両手を広げて「僕の胸に飛び込んでおいで」と声を掛けます。 その動作と言葉を合…

続きを読む

ゴルにお手を教えない

ぴーすではしつけトレーニングにおいていくつか決まりごとがあります。 その中の一つに「ゴルにお手を教えない」というものがあります。 お手といえば、犬を飼ったらまず初めに教えなくては行けない事、のように日本では半ば常識化しています。 私が子供のころ、日本犬や雑種ばかりでしたが、 賢い子とそうでない子の分水嶺はお手とお代わりとお座りでした。 お手とお代わりとお座りさえ…

続きを読む

トイレトレーニングの具体的なやり方 2

前回のブログの続きになります。 排泄しそうなタイミングでトイレサークルに入れて習慣付けを行っていきます。 1週間ほど繰り返してサークルに入れるとすぐに排泄をするようになったら、 サークルの扉を開けて、排泄のタイミングでサークルの中ではなく扉の前に子犬ちゃんを連れて行きます。 自分からトイレに入って排泄をしたら褒めてあげてください。 失敗したら前のステップに戻り、…

続きを読む

トイレトレーニングの具体的なやり方 1

トイレトレーニングに関して、ぴーすで行っている基本的な方法について書いてみます。 トイレトレーニングがうまくいかないという場合には多少参考になる部分があるかも知れません。 1、ぴーすではトイレを教えるのに以下のものを用意しています。 ・サークル付きのトイレトレー このトレーにペットシーツを敷いて使用します。 2、ぴーすでは子犬ちゃんに以下のような方法でト…

続きを読む

雨の日の室内遊び

雨が続いていて、なかなかお散歩にもいけないのでストレスが溜まってしまっているゴルたちが多いのではないでしょうか。 こんな時には、家の中での運動に限ります。 だけど、ゴールデンなどの大型犬を走り回らせられるお部屋があるお家はなかなかないかと思います。 そこで活躍するのが、コングなどの知育玩具です。 頭も体力も使いますし、犬が頑張れば知育玩具からおやつが出てきて、美味しいものもゲット…

続きを読む

トイレトレーニング

台風直撃あるのでしょうか。 とりあえず台風に備えて色々とやりましたが、来てほしくないです。 ほんとにマジで来てほしくないです。 しかし、雨も風も徐々に強まっていて、台風が来るとしか思えない雰囲気です。 こんな時は散歩もままならないので、お家の中でクリッカートレーニングでもするしかないですよね。 一昔前は外でしか排泄できないゴルのお話をよく伺ったのですが、 …

続きを読む

叱らないしつけ方2

前回からの続きです。 実際に叱らないしつけ方法は有効かというと私の経験上、ゴールデンに関しては有効です。 ほかの犬種は試したことがないのでわかりません。 叱らない方法というのは褒める(プラス)か無視(マイナス)を利用するのですが、 ゴル的には褒める(プラス)と叱る(マイナス)のほうがわかりやすい面があるかもしれません。 逆に叱ってるつもりでもゴルにははしゃい…

続きを読む