秋は要注意

こんにちは。 ぴーすパパです。 先週末からずっとびっしり予定が入っていたのですが、 なんとか全て予定通りにこなすことができ、ほっと一息ついています。 気温も下がって過ごしやすくなっていますが、気の抜けたこのタイミングは風邪をひいてしまいそうなので注意したいと思います。 ゴルの場合は風邪はあまり引かないのですが、この時期は皮膚や耳のトラブルが起こりやすいので注意が必要です…

続きを読む

子犬ちゃんのちょっと変な行動

こんにちは。 ぴーすパパです。 毎日ブログを更新したいと考えているのですが、なかなか時間が取れずに歯がゆい思いをしています。 今日もあまり時間が無いのですが最近気が付いた子犬ちゃんの不思議について書いてみます。 ぴーすでは大きなお皿に入ったご飯を月齢の近い子犬ちゃんが数頭で一緒に食べます。 一頭ずつ食べさせることもあるのですが、基本的には大きなお皿をみんなで囲んで食べま…

続きを読む

充実

こんにちは。 ぴーすパパです。 ブログの更新がなかなかできず、楽しみにしされている方には大変申し訳なく感じてます。 いい年して言い訳するのはみっともないとは思うのですが、 最近は週末に限らず平日もありがたいことにご見学の方が来てくださったりしますので、 とても忙しく充実した日々なのですが、ブログの更新をする時間がなく夜を迎えてしまい、 気が付くと朝になっているとい…

続きを読む

エネループオレンジちゃん

こんにちは。 ぴーすパパです。 2018年5月11日生まれのウィーとエネループのオレンジリボンちゃんの写真を撮影したのでご覧くださいませ。 2018年9月2日撮影です。 エネループの子犬ちゃんのページです。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~running-dog/20180524ener…

続きを読む

ウォッカオレンジちゃん

こんにちは。 ぴーすパパです。 8/26に撮影したウォッカのオレンジリボンちゃんの画像を掲載します。 ウォッカの子犬ちゃんのページ http://www5f.biglobe.ne.jp/~running-dog/20180527whoka.html

続きを読む

ゴールデンレトリバーは飛ぶ

こんにちは。 ぴーすパパです。 ゴールデンレトリバーは走ったり泳いだりが好きというイメージがあるかと思いますが、 時には飛ぶのが得意な子もいます。 イオ✖️フラムボン2011年4月30日生 7才 リュックちゃんはこのように飛びます。 リュックはエネループと一緒に生まれた姉妹です。 …

続きを読む

ゴルに掛け算

こんにちは。 ぴーすパパです。 ぴーすではゴールデンが群れで生活しています。 寝る場所は個室なのですが、運動するときは5頭前後のグループ分けにして砂利の上で自由運動を行います。 ゴールデンは記憶力に頼って次の行動を決めているのですが、 その為に非常に記憶力が高いです。 足し算や掛け算が出来るのかはわかりませんが、 記憶力はかなりのものだと実感しています。 …

続きを読む

ゴールデンのちょっと凄いところ

こんにちは。 ぴーすパパです。 ちょっと涼しくなって大変助かっております。 ゴルも大変助かっているのではないかと思います。 さてさて、いきなりですが、人生というのは本当に日々勉強だなとしみじみと感じます。 ゴールデンレトリバーの事をもっと知ろうとすると、動物学や行動学などにも興味が出てきます。 なぜ、ゴールデンは大型犬なのか? そしてなぜあれほどに人が好…

続きを読む

早く涼しくなってください

こんにちは。 ぴーすパパです。 ぴーすはとにかく暑い毎日が続いています。 見学会を開催したくともこの暑さではゴルたちも人も危険ですし、 暑いのでゴルと触れ合うとお互いに熱中症になりそうですし、 とはいえ毎日ゴルがるはいつでもすり寄ってきますので、 とにかく暑い日々です。 週末には9月になりますのでもうそろそろ何とかしてほしいと切に願う所であります。 …

続きを読む

涼しくなれば見学会をやりたい

こんにちは。 ぴーすパパです。 今日のぴーす地方は非常に暑く温度計は40度を指し示しています。 いろいろと細かな雑事があり、忙しいうえに暑いので、 メールで誤字脱字や日付の間違いなど頻発してしまい、 ご迷惑をおかけしております。 今年の秋は久しぶりに見学会を開催しようと企んでいます。 今まで子犬ちゃんも若いゴルもあまりいなかったので出来な…

続きを読む

リベルタっ子 はなちゃん

こんにちは。 ぴーすパパです。 2018年5月20日生まれのチョイスとリベルタの子のはなちゃんから写真とメッセージをいただきました。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~running-dog/20180527ribe.html ぴーすを巣立って約一か月。 元気いっぱいとのことで私もとっても嬉しいです。 トイレもお座りも待ても覚えて、とても賢い…

続きを読む

オセロ 

こんにちは。 ぴーすパパです。 昨日のブログで久々登場のテラに続いて今日はオセロに登場願いました。 テラとオセロは若いころはそれ程仲がいいという印象はなかったのですが、 今は良いコンビになって二人であっちにったりこっちにいったり、ゆったりのんびりと過ごしています。 今週はちょっとスケジュール目いっぱいで忙しいのですが、 ゴルからパワーをもらってきっちりと乗…

続きを読む

久々 テラちゃん

こんにちは。 ぴーすパパです。 大変久しぶりですが、テラです。 14歳になりました。 フードも生活習慣も若いころと同じで、がんこちゃんな性格も変わらず。 いつまでも元気に過ごしてほしいです。

続きを読む

ベポの子犬ちゃんのページ

こんにちは。 ぴーすパパです。 お休みの方もお仕事の方ももれなく暑いとは思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 ぴーすでは先日お知らせした無料フードのプレゼント企画の梱包作業を本日開始しました。 倉庫の一番奥に置いてあるので引っ張り出して中身をチェックして梱包していきます。 発送は明日からになる予定です。 お申込みいただいた方はもう少々お待ちくださいませ。…

続きを読む

しつけ訓練済みゴル グリーンリボン

こんにちは。 ぴーすパパです。 日中は暑くて屋外でのお仕事は人はまだギリギリできてもゴルは無理そうなので、 ホームぺージのアップなどの事務作業を中心になってしまいます。 とういうことで、 2017年5月10日生まれのウルージ×リーブルのグリーンリボンしつけ訓練済みゴルのページに掲載しました。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~runn…

続きを読む

今日もゴルゴル

こんにちは。 ぴーすパパです。 今日も朝の4時からゴルのトレーニングをしました。 夜明け前の4時だからと言ってそれほど爽やかではなく、どちらかというと熱帯雨林をほうふつとさせるような多湿な空気がどよ~んと立ち込めていて、 頭の周りをぷぃ~んと蚊が飛んでいて、早く夏終わらないかな~と思うような朝でした。 そんな朝でも若いゴルは元気いっぱいで楽しそうにトレーニングに励みます…

続きを読む

ツイッターアカウント変更しました

こんにちは。 ぴーすパパです。 本日、ぴーすのツイッターアカウントを新しくしました。 今後は@piece_retrieverでツイートします。 このブログのサイドバーかスマホの場合は下部にツイートが表示されていると思いますが、 既に新しいアカウントに変更されています。 アカウントをお持ちの方はフォローをお願いします。 ちなみに中の人が変わっています。 …

続きを読む

落ち着きのないゴルのトレーニングの最初の一歩

こんにちは。 ぴーすパパです。 今日はメルマガでフードもらってくださいというお知らせをいたします。 ぴーすパパはいい年してあっぽーちゃんなのでマジでやらかしました。 後ほどメルマガにてお願いしますのでもしよろしければご協力くださいませ。 今日はまたトレーニング関係を書いてみます。 タイトル通りの内容で、若いゴルは落ち着きがない子が多く、 もう少し何と…

続きを読む

勘違いのサービス精神

こんにちは。 ぴーすパパです。 今日もゴルのトレーニングに関して書いてみますので、最後までお付き合いください。 ゴルは記憶力が優れているのでしつけは簡単というイメージを持たれるかもしれませんが、 実際には悪い事も良い事もすぐに覚えてしまい、なかなか忘れないので、 悪いことを覚えてしまうとなかなかに厄介なことになります。 ゴルは空気を読むというのか、人の動きや表情を…

続きを読む

もんちー

こんにちは。 ぴーすパパです。 ここ最近のぴーすパパのお気に入りはもんちーです。 写真はちょっと前のものなので近いうちにまた撮影してアップしたいと思います。 2018年2月14日リーブルのレッドチェックちゃん http://www5f.biglobe.ne.jp/~running-dog/20180610redribu.html レッドチェックちゃんでは味…

続きを読む

ゴールデンのしつけについて書いてみる

こんにちは。 ぴーすパパです。 ゴールデンのしつけに関して書いてほしいというメッセージを最近いただく機会が多いので、 このブログで出来るだけ書いていこうかと思います。 ぴーすの場合、ゴールデン専門ですので、ゴールデンレトリバーに有効なしつけに関して書いています。 ほかの犬種にはおそらく効果がないとか逆効果の場合もあるかもしれません。 ゴールデン以外の犬種を触る機会…

続きを読む

台風一過でほっと一息でちょんまげ

こんにちは。 ぴーすパパです。 昨日は台風に備えて少々慌ただしくなっていました。 運動場の日除けなど、強風で飛んでしまいそうなものを外したりして、体も使いましたし、 暴風の最中にゴルを運動場に出すわけにもいきませんので、 運動時間を確保できるのか? なんて考えたりもして、頭もくるくる回っていました。 結局、朝方ちょこっと風が強かっただけで雨もほとんど降らず、…

続きを読む

2017年8月6日生まれのエネループっ子 お誕生日おめでとう

こんにちは。 ぴーすパパです。 2017年8月6日生まれのエネループっ子の一切のお誕生日おめでとうございます。 空君のお家から可愛い画像とうれしいコメントをいただいたのでご紹介させてください。 ウィーパパ、エネループママ、そしてピースパパさん、スタッフ皆様、空に出会えた事に感謝致します。 ありがとうございます😊 これからも、空と家族と楽しく過ご…

続きを読む

防災

こんにちは。 ぴーすパパです。 台風が近づいているようで風が強くなってきました。 風が強く吹いているのですが非常に涼しくなっていて、ゴルにとっては過ごしやすくなっています。 私も涼しさのせいなのか眠気に襲われています。 連日の暑さで疲労が蓄積されているのかもしれません。 涼しくなったのはちょっといいことですが、 これから台風が来るとなるとまた被害が心配になっ…

続きを読む

自己主張強め

おはようございます。 ぴーすパパです。 今日も暑いです。 曇っているのに暑いです。 朝の4:30にゴルのおセアを始めていますが、 その時点で屋外はミストサウナのような状態でした。 一日の始まりは下記のリーブルブルー君のトレーニングから始まります。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~running-dog/20180407ribuburu…

続きを読む

もうすぐ一歳 空くん

こんにちは。 ぴーすパパです。 2017年8月6日生まれのエネループママとウィーパパの子の空君の写真をご紹介します。 大空の様に、大きな心でのびのび育ってほしいと願って名付けられた空君。 お兄ちゃんとお兄ちゃんわんこと楽しく遊んで毎日過ごしているそうです。 もうすぐ一歳のお誕生日を迎えます。 ちなみに、ぴーすにいたころはこんな感じでした。 …

続きを読む

暑いので涼をお届け

こんにちは。 ぴーすパパです。 暑い日が続いておりますので、 可愛くて、涼し気な画像をご覧ください。 谷川岳の雪解け水が冷たくて気持ちがいいみなかみの諏訪峡にてアンスマリンちゃん こちらは吹割の滝の近くの栗原川でのアンスマリンちゃん 少しでも涼を感じていただければ幸いです。 モデルのアンスマリンちゃんは2014年9月29日生ま…

続きを読む

ゴールデンしつけと子育てお悩み相談

こんにちは。 ぴーすパパです。 ぴーすではゴールデンの飼育やしつけに関するご相談をいただくことが頻繁にあります。 ご相談件数は多いのですが、9割くらいは数種類のよくあるケースにというか、 非常によく似たご相談が多いです。 残り1割くらいがはじめて聞きましたよ~という感じの珍しいご相談になります。 珍しいご相談内容は相談者様に了解を得ないとまずと思うのですが、 …

続きを読む

3代目

こんにちは。 ぴーすパパです。 今日はぴーすの新しいアイドルを紹介させてください。 名前はモックンです。 小さい男の子です。 体は小さいけど子供にはガウガウ張り切ります。 だけどぴーすパパの前ではほぼぬいぐるみです。 ぴーすパパは一度もモックンを叱ったことがないけれど気配を察する能力がモックンには備わっているだと思います。 空気を読めるイケメン…

続きを読む

明日でブログ12周年

こんにちは。 ぴーすパパです。 明日でブログ開設12周年とのお知らせがブログを借りている会社からメールがありました。 下記のURLが初回の記事です。 読み返してみました。 http://blog.p-gol.com/200607/article_1.html 初代カティがなくなってもう12年も経過したのかと改めて思い返したら未だに涙があふれてきます。 ゴール…

続きを読む