外は雨、撮影はかんか

こんにちは。 ぴーすパパです。 本日のぴーす地方(茨城県結城市の南部)は時折強く降る雨。 午前10時ころに宅配便のトラックがドッグフードの配達に来てくれましたが、 真夏の夕立のような土砂降りでドライバーさんもぴーすパパもちょっとだけブルー。 英語で表現すると、 I feel a little blue. ぴーす地方(茨城県結城市の南部)の言葉で表現すると、 …

続きを読む

チョークタイプの首輪には付ける向きがあるの知っていましたか?

こんにちは。 ぴーすパパです。 ゴールデンレトリバーは優しい風貌からは想像できませんが、 実は怪力の持ち主だったりします。 引っ張り癖なんてつけてしまうと、女性や子供では危なくて散歩には行けなくなってしまいます。 40kg超えのゴールデンの男の子だと、私のような100kgクラスの男性でも危ないほどです。 普段はとても良く言うことを聞いて、反抗する素振りもなく、 誰が…

続きを読む

僕はカメラマン、モデルは・・・

こんにちは。 ぴーすパパです。 今日はゴールデンレトリバー専門ぴーすショップの商品撮影をしました。 ぴーすパパはカメラを持って撮影係りです。 モデルはまさる店長とギャウっ娘のカリブです。 カリブは始まる前からやる気たっぷり。 楽しそうなおもちゃと美味しそうなおやつにテンションアップ!! 画像をたくさん撮影したので、しばらくは編集したり、ショップやブログに掲載したり、…

続きを読む

ゴールデンレトリバーは散歩だけじゃ運動不足

こんにちは。 ぴーすパパです。 ゴールデンレトリバーと毎日の散歩が自分の健康維持に役立っている方も多いことと思われます。 ゴールデンレトリバーは一般的に運動要求量の多い犬種と言われていて、 書籍などには「一日30分から1時間ほどの散歩を2回以上」必要と書かれている事が多いですね。 確かにこれだけの時間、早足で散歩をすれば、 人にとってはかなりの運動量でメタボに悩むこともな…

続きを読む

ゴールデンレトリバーのフード探しの旅

こんにちは。 ぴーすパパです。 ゴールデンレトリバー専門ぴーすの親父なのでぴーすパパと名乗っています。 ぴーすではゴールデンレトリバーを育てるのが日常です。 ゴールデンレトリバーに関するご相談はなんでもお気軽に!といろいろなところに書いていますので、 毎日何件もゴールデンレトリバーに関するご相談をいただきます。 そんな中でも特に多いのが食べ物に関すること。 特にドッ…

続きを読む

ぴーすパパ オススメの一冊

こんにちは。 ぴーすパパです。 ふと、昔に呼んだ本を思い出しました。 「白い犬とワルツを」 というアメリカの小説です。 おじいちゃんと不思議な白い犬が紡ぐ静かな物語は幻想的で美しく、 人生について考えさせられる素晴らしい作品です。 今よりもずっと若かった頃のぴーすパパが読んで感動し、 未だに覚えている数少ない小説です。 私が読んだ時にはまだ単行本しかあり…

続きを読む

遊び心

こんにちは。 ぴーすパパです。 遊び心というのは知性の表れとされています。 高度な知性を持ったほとんどの動物は成熟する前には遊びが見られます。 これは生きていく上で必要な体力、知識、経験などを自然に得るために備わったと考えられています。 更に高い知性を持つヒトは大人になっても遊びます。 同じく、大人になって遊ぶ動物もいます。 その代表が犬や猫です。 そして我ら…

続きを読む

ゴールデンレトリバーとの生活を考えている方に読んでほしい本

こんにちは。 ぴーすパパです。 ゴールデンレトリバーとの生活は、初めての方にとっては驚きと戸惑いの連続になる事が多いようです。 「戸惑いこそが人生だよ」なんて、若い頃に先輩から言われたこともありますが、 「戸惑いこそがゴールデンレトリバーだよ」とはなってほしくないので、 初めてのゴールデンレトリバーを迎えるに当たっての強い味方となってくれる2冊のご紹介です。 まず…

続きを読む

ぴーすパパの趣味というか仕事というか

おはようございます。 ぴーすパパです。 今年から早起きして日記を書いているのですが、朝はとても集中できますね。 電話も鳴りませんし、メールも来ません。 先ほど新聞配達の方が見えましたが、宅配便も郵便もしばらくは来ないでしょう。 目が疲れたら空には満天の星空です。 素晴らしい時間帯、寝て過ごすのはもったいないですね。 さて、私の趣味でもあり、今では仕事でもある…

続きを読む

ゴールデンとカラフルさで今年も良い一年を

こんにちは。 ぴーすパパです。 ゴールデンレトリバーは遊ぶのが大好きです。 昔、新聞か何かで読んだのですが、 大人になっても遊ぶ動物はとっても少ないそうなんです。 おとなになっても遊ぶ代表が私たちヒトです。 仕事ばかりの人生なんて! 息抜きが必要なんです! とお考えの方は多いのではないでしょうか? ヒト以外では、イルカやお猿さんの仲間たちがおとな…

続きを読む

2011年初ブログ

こんにちは。 ぴーすパパです。 今年初のブログになります。 今年もよろしくお付き合い下さい。 年頭に当たりまして今年の目標を書きます。 ・体重を60kg代まで落とします。(ちなみに現在0.1トンを超えています) ・ブログを月に60回以上更新します。 この2点、無事達成できるか、今年最後のブログを楽しみにしていてくださいね。 そして、みんな元気に楽しく過…

続きを読む

風が強い日

こんにちは。 ぴーすパパです。 風が強い日、 雲が流れていく、 青空の下で、 子犬ちゃんがやることと言えば、 モチロン、遊ぶ事です。 今年も残すところ1週間とちょっと。 先生も僧正も大慌てで走りまわる師走も盛り上がりのピークを迎え絶好調です。 ぴーすも例に漏れず、師走真っ盛りです。 皆さんもお忙しいのでしょうね。 車を運転している…

続きを読む

RETRIEVER(レトリーバー)と犬の行動と心理

こんにちは。 ぴーすパパです。 RETRIEVER(レトリーバー)という雑誌をご存知ですか? ゴールデンレトリバーも含む、レトリバーの専門誌で、私も数年前から定期購読しています。 毎回、楽しみにされている方も多いかと思います。 先日の12月14日、最新刊のVOL.62が発売されました。 もう読みましたか? 私たちのお店、ぴーすショップで販売していますので…

続きを読む

眠気

こんにちは。 ぴーすパパです。 私はこのブログをぴーすショプの事務所内のパソコンで書いています。 事務所は非常に日当たりが良く、晴れている日の日中は師走だと言うのに暑いくらいになります。 特に窓際の私の席は直射日光が当たりポカポカです。 なので、眠くなるんです。 日中はいつでも眠気を我慢しながら、パソコンに向かっています。 とはいえ、最近はパソコンに向かっている…

続きを読む

こんにちは。 ぴーすパパです。 秋ですね。 秋に生まれた事と関係があるかは不明ですが秋が好きです。 空気が澄んで過ごしやすく、食べ物がおいしく、長い夜には本を読む。 どちらかというとしんみり過ごすイメージです。 実はゴールデンも秋が大好きです。 涼しくなるので活発になります。 こちらはしんみりではなくガンガン行く感じですね。 スポーツの秋という感じでしょうか…

続きを読む

チョイス!

こんにちは。 ぴーすパパです。 先日、と言ってもけっこう前、ドッグショーに行って来ました。 埼玉県川越市で行われたインターナショナルドッグショーです。 目的はチョイスをショー会場の雰囲気に馴らすためです。 チョイスは我が家の男の子です。 チョイスの経歴は凄いのです。 詳しくはゴールデンレトリバーのホームページをご覧ください。 ショー会場で撮影した一枚。…

続きを読む

ぴーすパパのひとりごと上半期トップ5

こんにちは。 ぴーすパパです。 今回のひとりごとは2010年度上半期のこのブログのアクセス数トップ5をご紹介します。 では早速アクセス数5位からご紹介です。 5位 名言に励まされ なぜかマイケル・ジョーダンの名言がモチーフで使われているカメラネタです。 4位 最も大切なお仕事 子犬ちゃんの食事風景を題材に書いています。ごく普通の記事です。 2位 ゴール…

続きを読む

終わりなき旅

こんにちは。 ぴーすパパです。 先日、羽田空港に出かけてきました。 天候は最悪。 台風の接近する嵐の午前4時。 天気予報では今日の午前中に台風が最も羽田に接近し、暴風域に入る可能性も・・・ 飛行機は無事に飛ぶのか? その前に空港まで無事にたどり着けるのか? 首都高速は通行止めにならないのか? そんな最悪の状況の中、まっ暗闇の午前4時にぴーすを出発です…

続きを読む